top of page
coffee-tree-branch-growing-cultivating-plantations.jpg

Coffee Project

産業・地域振興連携

adult-nature-coffee-harvesting.jpg
ブラジル

Mista Agropecuaria農協 (COOMAP)

1957年5月2日に設立されたCOOMAP(コーペラティーヴァ・ミスタ・アグロペクアリア・デ・パラグアス・リミターダ)は、ミナスジェライス州南部のパラグアス市に所在しています。1961年に本社の建設が始まり、1963年に完成しました。

1985年にはコーヒーの貯蔵と販売活動を開始し、2006年には農村生産者のニーズに応えるために技術部門を設立しました。COOMAPは2011年にコーヒーの貯蔵および再処理のインフラを改善し、2015年にはフェアトレードの認証を取得しました。

この認証の取得は、加盟農家のコーヒーの販売プロセスを改善し、彼らとその家族の生活の質を向上させることを目的としています。COOMAPの加盟者の大多数は家族経営の農家であり、主な活動はコーヒーの栽培です。彼らは小規模な農地で働き、そこから生計を立てています。現在、COOMAPの加盟者数は670名で、年間16万袋(60kg/袋)のコーヒーを販売しており、1農家あたり年間200袋強のコーヒーを販売していることになります。

パラグアス市の人口は21,000人で、そのうち農村部の人口は約4,000人です。ミナスジェライス州南部はブラジル最大のアラビカコーヒー生産地域であり、コーヒーはこの市の農業総生産の80%を占める主要な活動です。


フェアトレードのプレミアム
フェアトレード プレミアムからの資金を技術支援に投資することで、規格の遵守、生産プロセス、農場のメンテナンスができ、品質が向上しております。フェアトレード プレミアムからの資金を使用し、400 の土地の水質分析を実施。80% が人間の消費には適していないことが発見されました。この結果、最大 1,500 を浄化するフィルターと塩素化装置の設置が行われ、近くの泉の保護に役立っております。そして、適切な医療と教育の支援にも繋がっています。

Mista Agropecuaria農協 (COOMAP)
Mista Agropecuaria農協 (COOMAP)
Mista Agropecuaria農協 (COOMAP)

コーヒープロファイル
標高 769 ~ 1050m 
カッププロフィール:
平均80-85 SCA※
キャラメルとチョコレートのような甘味のある味わい
収穫月 5月~8月
フェアトレード認証 ID 31509

※SCA
SCAとは、「スペシャルティコーヒー協会」の略称。SCAカッピング基準では、80~85点未満を「スペシャルティグレード」、 85~90点未満を「スペシャルティ・オリジン」、90点以上を「スペシャルティ・レア」と格付けしています。

bottom of page