top of page

地球温暖化は、もはや地球規模の沸騰と現実的に。

フェアトレード運動が気候行動に対する緊急な見直しを求めます。



2023年11月9日 - 本日、フェアトレード運動は政府、企業、世界の指導者に対し、遅すぎる前に共同の努力を拡大し、大胆で即座で意味のあるかつ包括的な気候行動をとるよう呼びかけています。


アラブ首長国連邦で開催される国連COP28気候変動会議まで1か月を切り、フェアトレード国際、フェアトレードアドボカシーオフィス(FTAO)、およびワールドフェアトレード機構(WFTO)は、気候リスクに最もさらされている国々とコミュニティを支援するための財政的な約束が実現されるよう共同で要求しています。


フェアトレード国際のグローバルアドボカシーディレクター、ソフィー・オージャンは、「気候変動は無視できなくなり、その影響が不公平で平等であるという事実も同様です」と述べています。「私たちの一般的な結論は、世界の政治的指導者に対する失望です。フェアトレード運動は決意を持って明日をより良く築くための責任を果たしていますが、地球の未来は私たち全員にかかっています。気候緊急事態への対処には共同アプローチが必要です」


これらの組織は、世界中の200万以上の農民、生産者、労働者、および中小企業や協同組合の職人を代表しており、気候リスクに最もさらされている国々とコミュニティを支援するための財政的な約束が実現されるよう要求しています。


「気候変動とその影響を無視することは不可能になり、その影響が不公平で平等であるという事実も同様です」と述べています。FTAOシニアコーディネーターであり、気候変動と森林伐採の担当者であるシャーロット・ヴェルニエは、「意味のあるかつ持続可能な影響を生むためには、気候正義がすべての気候行動の基盤でなければなりませんが、その機会の窓は急速に狭まっており、今すぐに掴まなければなりません」と述べています。


フェアトレード運動は、気候ファイナンスが目標を達成するのに大きな役割を果たす可能性があると認識していますが、現在の不備が十分に解消されなければなりません。「意味のあるかつ持続可能な影響を生むためには、温室効果ガス(GHG)の排出を減少させ、同時にコミュニティの適応を支援する行動を優先することが今まで以上に緊急です」


また、生産者、特に小規模な女性農家が、柔軟な返済条件、低金利、簡素な申請プロセスを含む、彼らのニーズに合わせた金融商品やサービスにアクセスできるようにする必要があります。


最後に、COP27で合意された損害補償基金は、誰が何を支払うかについての無限の議論に困難な状況になってはなりません。最も気候に脆弱な国々は既に、彼らが引き起こしていない気候災害に対して不釣り合いな被害を受けています。


しかし、ヴェルニエは警告しています。「気候ファイナンスは重要な役割を果たしますが、それは魔法の杖ではありません。多次元のアプローチが必要であり、私たちが直面している気候危機の結果を完全に理解し、防ぎ、対処するためには不可欠です」 共同声明は、真の変革を実現するためには、グローバルリーダーが緊急に全体像を考慮し、小規模農家、中小企業、職人が気候に強い実践に移行するための具体的な方法を模索する必要があることを明示しています。


「貿易の正義なしに気候の正義はあり得ませんし、その逆もまた然りです」とWFTO最高経営責任者のライダ・ラインハウトは述べています。「フェアトレードエンタープライズは、搾取的かつ採掘的な慣行に基づく経済システムから、人々と地球にとって公正なものへの転換に必要な変革を進めています。彼らのビジネスモデルを通じて、代替手段が存在することを証明しています。彼らの例に続くなら、持続可能な開発を達成する具体的なチャンスがあります」


地元の利害関係者、農民、労働者、コミュニティの積極的な参加は、効果的な気候ツールの設計、優先順位付け、実施、監視には不可欠です。「農民や農業コミュニティは、特定の課題と解決策をその地域の文脈で特定するのに最適です」と、フェアトレード国際の気候と環境のシニアアドバイザーであるフアン・パブロ・ソリスは説明しています。「農民の専門知識と伝統的な知識は重要ですが、不公平な市場価格と供給チェーンの権力不均衡のため、ほとんどの農民にとってはアグロエコロジーへの移行は手の届かないものです。」


「真の変革をもたらすためには、新興のサプライチェーン法が本当に変革的であるためには、グローバルリーダーや政策立案者は残されている障壁を取り扱い、効果的に脱炭素化を促進する措置を不平等と貧困に対する国際的な闘いと効果的にリンクさせるために努力を強化する必要があります」とヴェルニエは締めくくっています。


閲覧数:14回0件のコメント

Comments


bottom of page